きゆづきさとこ『GA―芸術科アートデザインクラス』第1巻

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

久々に、4コママンガで読んでよかったと思えた作品。ほのぼのと、いい空気がありました。続巻も続けて読んで行きたい。
この作品は「色」がいい。時折差し挟まれるカラーページの楽しさ。フキダシに色がのっていたりと、そういった細部まで、色のある面白さが感じられます。作者の独自の色彩感覚を味わえる面白さ。
内容として、「美術系学園4コマ」と帯の謳い文句にあるけれど、絵の描かれているスケッチブックを、コマの中でうまく描写に使ったり、絵画の技法をストーリーの中に組み込んだりと、「美術系」なことを自体を目的としてただ単に描くのではなくて、それをひとつの手段として活用して話を構成している感じがいい。
一押しキャラは、キョージュ。その深い「黒」目が魅力的。読み進めれば進めるほどかもし出される彼女の魅力は、116ページの『沈黙』に集約されてます。