日記

読書メーターに登録。 http://book.akahoshitakuya.com/u/54528 これは活用できそうだ。 昨日の午後、不動産屋を2件まわって3件の物件を実見、午後、そのうちのひとつの部屋を仮押さえしてもらってきた。今日電話して引越しを手配。あとは3週間で片付けて荷…

日記

今日はお休み。 月曜日に引き続き、劇場版『なのは』を見に行こうかと思ったものの、今日の体力の状態を見て、休息日にするべきだろうと判断。上映場所は、最寄りの館ですら結構遠いんだよなあ。感想も書きたいこといっぱいあるの、なのだけど保留中。これも…

日記

お休みでいろいろとお買い物。ガンパレード・マーチ 山口防衛戦〈2〉 (電撃文庫)作者: 榊涼介,きむらじゅんこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (39件) を見るガンパレード・…

日記

休日。 車で千葉へ。県立美術館と千葉市の市民ギャラリーを訪問。 そういえば「なのは」の上映初日だった、というのに気がついたのは夕方。

日記

休日。 お買い物。ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―津軽強襲 (電撃ゲーム文庫)作者: 榊涼介,ソニーコンピュータエンタテインメント,SCE=,きむらじゅんこ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/01/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回…

日記

自治会の大掃除(外)に参加。朝から酷い寒風のなか3時間ほどゴミ拾いとか草取りとか。掃くそばから舞っていく枯葉枯れ草 もうどうしても寒いので、そのままの勢いにしばらく行っていなかった洗車に。拭き取りのタオルを洗ってさらに手を冷やす。 ブラック・…

日記

午後から近場へ出張。平地も寒いが山のほうの風は質が違うほどに冷たい。 2ヵ所を訪問で3時間半を予定していたら、結局2時間ほどで終了。 今日読んでいた新聞の書評からメモ。熱病加速装置作者: 元町夏央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/30メディア:…

最近のお買い物

グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ【CEROレーティング「Z」】 - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/07/26メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (37件) を見る12RIVEN -the ψcliminal of integ…

今日のお買い物

今日買ってきた無印良品の体にフィットするソファがすばらしくよい。 腰痛持ちのため、基本的には椅子を使う生活を続けていたのだけれど、ここのところ床に座る生活をすることになり、よい座るための道具を探していた。 「ミニ」ではなくてレギュラーサイズ…

日記

何事もなかったように更新。 仕事の環境も、私生活の境遇も大きく変わって、新しいことを始めたり、始まったり。以前やっていたことができなくなったり。いろいろと変わった。 この14日間で休みが半日とか。そんな感じに多忙だったりはします。そんなこのご…

日記

先週末から週明けまで、新たな職場関連の打ち合わせと、転居先の手配のためしばらく出張して、ようやく帰宅。 やっと3月末から、新年度はじめまでの具体的な動きの目処がたってきた。ちょっと安堵といったところ。 移動の途中で、電車内で読むために購入。 …

THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY  SPECIAL DREAM TOUR'S!!

公式サイトでの発表。 ベテランPも新人Pもご注目! アイマス4周年に向け、PSP「アイドルマスターSP」とCD「MASTER SPECIALシリーズ」を引っさげ、初の4大都市ライブツアー敢行です! ■IN NAGOYA 2009年5月17日(日) 名古屋:CLUB DIAMOND HALL■IN OSAKA…

日記

ちーちゃんの誕生日だし、記念に青い車を買った。 いいね、青い車ってなんだか。軽自動車で中古車だけども。 前車は8年乗ってここ2年は車を持たず。久々の自分の車で納車が楽しみ。

ちーちゃんのお誕生会3-ter-

ちーちゃんのお誕生会3-ter- 行ってきた。楽しかった。疲れた。眠い。 とりあえず購入したもののメモのみ。

日記

すっかりあいてしまった。実家から戻ったものの、何だかんだと忙しくなり、ゲームもできず、更新もできず。 昔の職場関連のパーティーに顔を出して、2時間ほどひたすらにお偉い方々や、なつかしいひとたちの間を挨拶してまわったのが、予想以上に精神的な疲…

日記

新幹線入口付近でしばらくたたずむ。車中から更新。駅で何人かの人が降りて、これから到着までの一時間ほは座れそうだ。 今日は予定通り、授業が終わったら、幾日か帰省するかと思っていたものの、大学で雑用消化していたら、いつの間にか、予約した高速バス…

日記

一日中なんだか眠い。今日の授業はつらかった。 昨晩、みやびルートをついつい最後まで読み切ってしまったせいだろう。 良い作品に触れている最中は、絶対的に、間違いなくそれが他のどのゲームよりも良いと感じているのだけれど、このみやびのお話は、記憶…

日記

一昨日の夜AmazonでぽちったKingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1Gが早速届いたので、自宅のPC(Acer Power1000)を開けて、久々のホコリ掃除とあわせて作業。512MBと付け替えて合計2GBに。全体的にかなり強まった感じがする。本来もっ…

日記

シンポジウムの聴講と、設営・進行の手伝いで一日中大学。自分のいる文化圏と異なる地域の大学の先生の話は面白い。同じ日本といえども、表面的ではなく、質的に違う気がする。 ADFスキャナのこと。 一発!OCR Pro6+両面スキャナScanSnap S300 FI-S300 限定…

『遥かに仰ぎ、麗しの』

続き。第10話終了――クリスマス・パーティの夜まで。2時間半ほど。 リーダさんからの夜の中庭での相談から再開。 前回の感想の最後で触れた、アルバムにある、ひざを抱えるみやびのCG。そこに、同じ場面にまたつながるのか! 学園分校の存在理由の真の企図が…

「馬並みに陽は沈む」

たしか、「馬並みに陽は沈む」ってコーナーが、雑誌の『TECH Win』にあったよなあ。 知人に未開封のペンタブレット使わないからっていうのでもらってきた。ワコムのCTE-430。イラストでも練習しましょうか。と、それで、高校生のころ、『TECH Win』に女の子…

寒いわけだ。午後1時間ほどは降っていただろうか。 止んだのを見計らって、近所の家電量販店にドキュメント・スキャナを見に。 ScanSnap S300とS510のモックしかなかったけれど。サイズはどっちも小さくていい感じ。用紙受けのつくりとか、収納・展開をやっ…

『アイマスSP』

そうか、延期前の発売ならばもう出てたんだっけ。 あー、それでも来月か。PSP本体の購入をそろそろ検討して予算化するように。あとソフト予約したやつの代引き支払用に、忘れずに現金を用意しておくように>自分。 それから、HORIのアクセサリーセットとかも…

視力

大学でのアルバイトでPCを使い続ける作業をしていたせいか、すごく目が疲れてしょうがない。帰宅後、仕方ないから20時くらいに寝て23時すぎに起きだして、修論の概要を集めた冊子のための原稿作成に3時間ほど。それから深夜にゲーム。 修論期間を通じてPCの…

『遥かに仰ぎ、麗しの』

キャンプの夜から、第8話終了まで。2時間弱進める。 やっていて楽しいゲームがある期間というのは幸せだなあと思う。朝起きて、一番にキャラのことを考えてしまうのが楽しい。それから日中、今日帰ってできるだけ早くやるべきこと終わらせて、それからじっく…

日記

iTunesのランダムが、不意を突いて中司雅美「それぞれの未来へ」を選んだのが涙腺を刺激する。せっかくだから手動で「Feeling Heart」も再生。 ちょうど昨日、Amazonの購入履歴を何気なく見ていて、一番最初の注文は何だったのだろうかと確かめたら、『To He…

『遥かに仰ぎ、麗しの』

進行中。本日は2時間ほど。 あれ? ゲーム起動すると自動的に解像度が切り替わるようになった。どの設定いじったんだっけな……。 みやびかわいすぎる。久しくこれほどの度合いで好みにあう話はなかったかもしれない。 あのことに気づいた次の朝に、みやびが見…

日記

土日月と、センター受験の生徒たちの賑わいを横目に図書館で投稿論文のリバイスを続けた甲斐あって、無事締め切りに間に合って提出完了。取り合えずこれで掲載はされるはず。質的に多少の悔いが残る出来映えではあるが。さらに修論の口述試験準備とか、多少…

書類PDF化を計画

修論のために2年弱じわじわ集めたコピーが部屋のかなりの面積を浸食していて、やがて来る引っ越しを考えると気が重い。50センチ程度の山が5つほどと、棚にA4ファイルボックス15個くらい? というか、コピー代で十万とかかかってるんじゃないかと思うとそれも…

『遥かに仰ぎ、麗しの』

2時間ほど進めた。みやびーなルートなのかな? 第5話途中まで。 ゲームやってないときもその作品の世界を想って幸せモードな感じで。久々にそういう気分。いいよねえ『かにしの』。楽しい。 すごく落ち着くなあ凰華女学院分校。ところで、場所がどの辺とかっ…