日記

すっかりあいてしまった。実家から戻ったものの、何だかんだと忙しくなり、ゲームもできず、更新もできず。
昔の職場関連のパーティーに顔を出して、2時間ほどひたすらにお偉い方々や、なつかしいひとたちの間を挨拶してまわったのが、予想以上に精神的な疲れにつながったようで、その後の数日間、授業行ったり、発表資料作るだけで、他に生産的なこともせずに、あとはニコニコでだらだらするだけに終わってしまった。


そこで一念発起。先日、ジャストシステムのオンラインショップで発注したScanSnap S300が届いていたので、今日はセッティングして、ひたすらスキャンして、もとの紙を捨てる作業を朝から。書類の山ひとつと、本棚何段分かを消化して、40リットルのゴミ袋2つ作った。
非常に楽しい作業でありがたい。スキャナの機能も、上位機種には劣るものの十分で、スピード、画質ともに不足ではなかった。この分なら、これは持ち運び用にして、同じく富士通の2月に新たに発売になった新機種を、据え付けて本格的な使用をするために買ってしまっても良いのじゃないかと思うくらいに、便利ですADFスキャナ。
いま自宅にあるコピーした資料類のおそらく7割は、現在の研究に一度使って、将来もしかしたら何かの際に必要になるかも、でも何年間は一度も見ないままに終わるんじゃないか、という種のものなので、ずんずんPDFにしてしまって、かさばる紙を捨ててしまえるのは大変に気持ちがよい。
あとは年賀はがきとか、各種書類、マニュアル類、それからなかなか捨てられない、同人イベントやエロゲのチラシとか、そのあたりを手当たり次第に処理。
ただ、いまいちPCが非力なせいか、スキャン中は見ている動画がカクカクしたり。さしたる問題ではないが。


実家に42インチのプラズマ・テレビが導入されていた。やはりよい。というか、自宅の10インチブラウン管はやはりあり得なすぎる。ここ1ヶ月くらいで、引っ越し後に購入するテレビとレコーダは検討してみたい。あと購入する中古車の選定をそろそろはじめたい。


実家にいる間に、多分前々回の帰省の時に10巻まで買っておいてそのままだった『スパイラル〜推理の絆〜』を読みはじめて、3巻ころからの展開に見事にはまる。ひよのがいいよね。