視力

大学でのアルバイトでPCを使い続ける作業をしていたせいか、すごく目が疲れてしょうがない。帰宅後、仕方ないから20時くらいに寝て23時すぎに起きだして、修論の概要を集めた冊子のための原稿作成に3時間ほど。それから深夜にゲーム。
修論期間を通じてPCの画面を長時間――追い込み期は起きている時間のほとんど――見続けることでずいぶん目には負担をかけたように思う。一時期、モニターの明るさで吐き気を催して、一日に何時間も向えなくなることがあった。あまりにもひどいので11月に眼科を受診して薬を出してもらったのだけれど、確かに効いた感じはした。でだ、10月に一度視力を測ったときには、1.5/1.2だったのが、その11月には、1.2/0.9になってたりして。そんなに変るもんか……と思った。いや、事実ずいぶんと遠くが見えにくくはなっていたのだけれども。
でだ、論文の完成後、しばらく経ったら幾分か遠くの文字とか見やすくなっている気がして、なんだかストレスがなくなったのも関係あるのかなあと。そんな気もした。
とか思ってて、今日は久々にまた目に違和感。大学のDELLのモニターはいまいち相性良くないなあ。自宅の新しく買った三菱RDT203WMはかなり見やすくて、目にもやさしい感じがするので、よいものを買ったかもと思う。