リリカルステージ01

rahanosu2006-11-03

魔法少女リリカルなのはオンリー同人誌即売会 リリカルステージ01」に行ってきたわけで。


サークル参加されるなまくらさんの、お手伝いということで、今回は、初めての、イベントへのサークル入場をさせていただく。
同じ即売会でも、ちょっと視点が変わるだけで、こんなに新鮮な風景を見ることができるのかと、大変面白く貴重な経験だった。


8時45分頃に浅草駅着。まだまだ時間はあるので、ゆったりと歩きつつ、仲見世経由で浅草寺へ。参拝して境内を散策。
9時15分頃、都産貿のエレベーターホールへ移動。9時30分になったので5階へ上がり、なまくらさんと合流して入場。これがサークル通行証かぁと妙な感慨。スペースの準備を終え(といっても私は見ていただけだがー)、開会時間を待つ。その間、見本誌の提出とか、へぇー、と。
カタログ購入。チェックしてきたリストと配置図とを付き合せて確認。そしてやはり入れ替え制か。各回45分毎の3回制。カタログの奥付に押された1から3の番号のスタンプによる振り分けの模様。
それにしても、完成したなまくらさんの本を拝見して(や、この時点では中を読んではいないのだけれど)、こう、かたちになった作品っていいなあと、しみじみ思った。


11時開会。従来、イベントでの開会拍手は常に会場外でだったので、こんな感じだったのかと感心しきり。
11時から11時45分の、このターンは購入にまわらせていただく。さすが、「SYSTEM BASIC/Gewalt」さんのスペースにはあっという間に長い列が形成されていく。ちょっと手間取ったなあと思っている内に売切れてしまったところもあったが、ある程度予定していたところは購入できたかしらと。一通り、端からまわってみて、予定していなかったところでも、さらにいくつか購入。1ターン終了と同時にスペースに戻る。
12時5分から50分までの2ターン目。途中まで売り子を担当させていただく。自分の本ではないものの、目の前で本が読まれて売れていくのはうれしいもの。
13時10分から55分の3ターン目。しばらく会場をまわったり。また何冊か追加購入。
IDさんにお会いして、そういえばチェックしたのに買ってなかったとこがあったことを、後で思い出したりしたとこもあったので、そんなところとか。
13時55分からは、規制なしのカタログ購入だけでそのまま入場可になっていたはず。それぞれの入れ替え回、確かに後の回の方が人数が少なかったと思うけれども、それでもすべての回において入場者数はかなりのものだったような気がする。これまでの『なのは』オンリーイベントと比較しても、会場内を移動するのに結構苦労したような。170スペースという規模の大きさもあるのだろうけれど。そう考えると、「とらパ」はなんだかのんびりしてたんだなあと。


会場を出て、9階の「ニトロワールドR」「いますぐ Kiss ME!」(キミキス)を入り口から覗きこんだけど、こちらはパス。6階の「BLADE OF SOUL」(BLEACH)は、女性ばかりで入る勇気はなしというかもとよりBLEACHを知らない(ニトロも女性の比率が高かったような)。お、都産貿には食堂なんてあったんだ。また5階へ降りて、14:10頃だったか、リリカルステージの隣の「涼宮ハルヒの祭典」の入場がフリーに切り替わったので一通りまわる。むー、まったくチェックしていなかったし、特に購入せず。しかしこちらは個々のスペースの机が広いことに驚いた。


15時閉会。なまくらさんのところは完売で、大変お疲れ様でした。アフターイベントには参加せず、会場離脱。
いつもの一般参加の場合、基本的に常に会場を流れていたり、会場外に一度出て戻ってきたりで動いているのだけれど、今回のようにスペース内にいるところがあると落ち着いて周りを見ることができる。会場の様子を、人の流れを見ているだけでも面白い。


新宿に移動して、工学院大の前の喫茶店で高速バスまでの時間を待つ。座った途端、ふわぁっと、抗いがたい睡魔に襲われたりして。ここで寝るわけにはいかないので、家電量販店でPCなどを眺めていたり。
んでもって帰宅。


以下、購入した本(50音順)。

あせも屋 『続・なのはの嵐』  
あせも屋 『なのはの嵐』 2006年4月9日
あらた鯛 『Will〜我ら蒼穹の天の下〜』  
魚群探知機 『閃光ノ系譜II』  
Gewalt/近衛兵鉄虎第501大隊 『世界の傑作魔法少女 FAMOUS MAGICAL GIRLS OF THE WORLD No.42』  
Gewalt/近衛兵鉄虎第501大隊 魔砲少女フェイト・テスタロッサ(プレ版)』  
Gewalt/近衛兵鉄虎第501大隊 魔砲少女リリカルなのは「闇の書」事件の魔導師エース(プレ版)』  
SEA STAR 『VELVET』  
SEA STAR 『LOVE LOVE LOVE』 2006年8月
しうまいを継ぐ者 『永遠の青空』  
SYSTEM BASIC 『sketch book scrap』  
Studio MaBO 『Load Cartridge!! motion:00』  
雪月香 テスタロッサ家のお蔵事情』 CD-R
ちびたん 『なのはの本2』  
Digital Dream Factory 『りりかるふぃーるど』  
Hi-tension 『クロノ君ちの夫婦の事情』 2006年8月13日、SS
BEAT GEYSER キズナノカタチ』 +下敷き
不発弾 『レイハの本 オールデバイス大進撃』  
不発弾 『リリカルティーパーティー』  
まじっく・すくえあ レイジングハートさん』  
ryu-minBS 『なのはの使い魔リクルート?』  
ryu-minBS 『なのはの戦技教導官日誌』 2006年10月1日