夏コミ2日目

少し遅めの到着。8:15に西待機列最後尾に並ぶ。有明ワシントンホテルの手前50メートルあたり。

開場の時点では、カタログ販売の手前あたり。
10:10頃に、会場内に入ることが出来た。


今日の明確な目的はふたつだけ。したがって、すぐにN-010のスペースへ。さすがに並んでいるなあ。列の長さは100メートル以上にはなっているだろうか。それでも、それほどは待たずに、丸戸史明・著、かんなぎれい・イラスト『時空のデーモン めもらるクーク』(しおり付き)購入。この時点で、もう在庫はかなり少なくなっていたみたい。後日、サイトをチェックしてみたら書店委託予定ありとのこと。
次に、7月2日のリリカルマジカルの時に、10分で完売してたみたいで、その先行版を見ることの出来なかった近衛衆兵鉄虎第501大隊・Gewaltの合同誌『リリカル・ミリタリー・シリーズ 世界の悪魔イラストレイテッドNo.666 魔砲少女リリカルなのは 2001−2007』を、少し並んで購入。


その後、西→東(まあこの日は西中心でしたが)と、片っ端から歩いてみて、目に付いたもの、面白そうな本があったら見せていただいて、という感じで動き回る。こういう時間が無性に楽しい。
特に創作小説で、面白い作品はないだろうかと気にして見ていたのだけれど、このジャンルは、一見だけでよい作品にめぐり合うのは大変難しいなあと痛感。事前にサークルカットで気になったサークルのサイトなどはチェックして、読んでみたりしていたけれども…。
そんな中で、ふと立ち寄ったところで読ませていただいたものが面白くて、既刊も含めて買わせていただいたところもあり。
西から東への移動の途中に、委託コーナーもチェック。


昼すぎ、ほとんどまわり終えたところで、なまくらさんから連絡を頂いたので合流。これまで大変にお世話になっていたので、直接ごあいさつと、『時かけ』チケットの御礼を申し上げることができてよかったです。ありがとうございました。


さて、なまくらさんと別れたその後、まだ余力があったので、帰る前に、企業ブースの様子でもぶらりと見てくるかなと、向かう。さすがに昨日とはうって変わって、歩きやすいくらいの混雑具合。
ぐるりとまわって、Leaf/アクアプラスのブースで、PS2うたわれるもの』のプロモが流れていたのに気づいたので眺める。
では、帰るかなと思って動こうとしたら、見知った顔が…IDさんで。この広い会場で、偶然にもお会いするとは(笑)。ryu-minBSさんの本をお買いになったんですね…ってそうか今日だったか! チェックしてたのに3日目だと勘違いしてました。その後、無事購入。良かった。


14:30をまわった頃、今度こそ帰ろうかなと思って、出口に向かっていると、「外は激しい雨で、今は傘がぶっこわれます」という、大変ありがたい情報を頂く(笑)。よってしばらくホール内をまわって時間をつぶす。
雨が弱くなってきたのを見計らって会場離脱。駅方面の混雑状況を見て、ふと思いついて水上バスを使ってみることにする。乗ったことがないし、ちょうどいいかもしれない。14:55発、30分ほどで浜松町へ。船から見る街への視点が日常にないものでいい感じ。ただし、着いたはいいものの、山手線も京浜東北線も止まっていたがー。

本日の購入物

N-010 『時空のデーモン めもらるクーク』 オリジナル・小説  
近衛衆兵鉄虎第501大隊、Gewalt 『リリカル・ミリタリー・シリーズ 世界の悪魔イラストレイテッドNo.666 魔砲少女リリカルなのは 2001−2007』 リリカルなのは
ryu-min BS 『Lyrical Magic Reload』 リリカルなのは
琥珀の島 『お約束はぜったい!無敵なの〜』 リリカルなのは
ゆっこの不思議な部屋 『めたもるふぉーぜ』第3巻 オリジナル・小説
ゆっこの不思議な部屋 『めたもるふぉーぜ』第2巻 オリジナル・小説