なんだか就職内定出てました。
1年間の無職と2年間の学生生活を経て、これで来春からは再びの社会人ということで。仕事があるのはありがたいことです、本当に。
博士後期課程に進みたかったかもですが、優れた才能があるとか留学経験とか特別な何かしらがなければ、いまのご時世特に文系ではかなり自殺行為だよなあとか。自分にはそのほうが合っていそうな「現場」で地味にがんばろうと思うのです。
連動して新しい居住地も決定。まず考えてしまうのが首都圏でのイベントへの参加のしやすさなのがあれですが、それほど遠くもなく、しかし近くもなく。むしろ勤務状況に因って日程的に旧祝日に出てくのがキツくなりそうなのが残念なところ。まあ前職もそうだったし、そのあたりは仕方がないか。